エフエム青森(FM-AOMORI)
エフエム青森(FM-AOMORI)_b0108779_2045190.jpg
単身赴任中はテレビのない生活を送ります。私は高校時代から下宿していましたので、その頃からテレビは遠い存在でした。就職してやっとテレビを買ったものの、見たのは『NHK特集』『ザ・ベストテン』『ニュースセンター9時』『夢千代日記』ぐらいです。テレビがなくて困ったのは、『のだめカンタービレ』を見れなかったことぐらいです。むしろ必要なのはFMラジオです。音楽を聴けないことの方がはるかに辛いことです。これまで赴任した地域では、電波が弱くFM放送を聴くことをできませんでした。ところが、松前では「NHK-FM(函館)」をきれいに聴くことができます。さらに、時々ノイズが入りますが、80.0MHzの「エフエム青森(FM-AOMORI)」を聴くことができます。これには感激しました。内容も札幌の「AIR-G'」や「NORTH WAVE」に慣れた私には新鮮なものばかりです。選曲もよく、毎日楽しんでいます。

さて、今日は入学式がありました。昨年までであれば、すぐ「学びの森」にアップしていたところですが、松前高校は道立高校ですので、インターネットは全て情報処理センターで管理され、ブログなどのサイトはブロックされ閲覧できません。それでも帰宅後の時間を使い、松前の桜、城、文化、自然、そして道内の美術、さらには高校の情報を少しでも紹介できればと思っています。
by manabinomori | 2009-04-08 19:51 | 雑感
<< 入学式 松前小島 >>