黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~
黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~_b0108779_2235595.jpg
今日は、さとうさん輝さんから送られて来た『江戸前の旬』とは別に、私が楽天ブックスに注文していたGコミック“海釣り大物エキサイティングスペシャル上”が届きました。実はこの本が出たとき、町内のコンビニ数件に買い求めましたが、全て売り切れでした。地元ですから仕方のないことですね。それだけに、松前には大量に仕入れて欲しかったですね。最大の目玉は、『黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~』の1~4話と番外編が集録されていることです。この漫画は、松前を舞台に松前言葉(松前弁)で描かれています。
黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~_b0108779_22351639.jpg
いつもの海です。奥には津軽半島が見えます。右下の神社は白神神社で、原口行きの道南バスまで登場します。嬉しすぎます。
黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~_b0108779_22352783.jpg
「こんたら うすてれマグロ はじめで見だ」は、松前言葉そのものです。『うすてれ』とは、とても大きいというという意味です。この漫画には、半年で学んだ松前言葉が登場します。
黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~_b0108779_22353896.jpg
弁天島です。この頂上に登ったことを思い出します。
黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~_b0108779_22354977.jpg
極めつけは松前小島です。松前城、弁天島同様に何度も登場します。
黒鮪~北海道松前さくらマグロ物語~_b0108779_2236027.jpg
というわけで、松前人としては(まだ半年ですが)こんなに嬉しい本はありません。これから何度も読み直したいと思います。様々な発見がありそうです。
by manabinomori | 2009-08-27 22:36 | 江戸前の旬
<< ビートルズ/エリナー・リグビー さとう輝さんから『江戸前の旬』... >>