ありがとう
ありがとう_b0108779_2116868.jpg
今日はとても体調が悪かった。朝から胃が痛った。直らないのでもう寝ようかと思っていた…。すると突然、教え子から「体調崩していませんか?」というメールが携帯に届いた。「なんで分かったの?」「そんな気がしたんです。」 …彼女とはもう十数年会っていない。私が野幌高校で生徒指導部長をしていた時に、風紀委員として頑張っていた子だ。あまりにも突然なので驚いてしまった。あの時も、突然職員室にやって来て、「学校をよくするために私たちも頑張ります」と言って、それ以降毎朝玄関に立ち「おはよう運動」を始めた。こういう生徒たちの力が学校を変えていった。このような子にはそれ以降会ったことがない。人生とは不思議なものです。ありがとう。
by manabinomori | 2009-09-29 21:40 | 雑感
<< 上り坂 VAIO typeP 第7回「... >>