鉄人28号
鉄人28号_b0108779_20331452.jpg
神戸に「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成しました。神戸は故・横山光輝の出身地です。9月29日に工事幕が取り除かれ、高さ18メートルの雄姿が現れました。10月4日に完成披露式典があります。神戸は阪神大震災で大きな被害を受けました。その復興のシンボルにと、1億3500万円かけて建設したのです。凄い迫力ですね。お台場のガンダムも良かったけど、私はやっぱりこちらですね。ぜひ行ってみたい。
(画像はKOBE鉄人PROJECTホームページより)
鉄人28号_b0108779_2033329.jpg
そこで、何も見ないで鉄人を描いてみました。しかし正太郎君が思い出せません。昔はすぐ描けたのに…残念です。美術の教員とは思えないレベルです。そもそもこの金田正太郎という少年は、小学生?なのに車を運転し、拳銃まで持っています。学校に行っている姿を一度も見たことがありません。しかもネクタイをしておきながら半ズボンにルーズソックス?です。確か大邸宅に一人で住んでいたはずです。…実は、そういうのも私の憧れだったのです。あの頃は、誰が鉄人役になるかでもめました。なぜなら、鉄人になると言われるままに動かなければならないからです。そこが鉄腕アトムとの違いでした。男の子には絶大な人気を誇った漫画です。もちろん米国でも放送され反響を呼びました。白黒でしたが。
by manabinomori | 2009-10-01 18:23 | 漫画
<< 中間反省会議 見学旅行のしおり >>