自然教育(アウトドア教育)
自然教育(アウトドア教育)_b0108779_2325369.jpg
私は前任校で、普通教科教育の特色化と質的向上を図るために、『自然教育(アウトドア教育)』をスタートさせる夢を持っていました。東海大学の川崎教授のご支援をいただきながら、リンショーピン大学のアウトドア教育理論を日本の高校で実践したかったのです。それは学術的にも大変おもしろいと思います。具体的に動き始めてもいました。しかし、私の内示が出た瞬間、そのことは脳裏から消え去りました。そして今日、阿部教諭と話をするまで一度も思い出すことがなかったのです。不思議なことに、突然蘇ったのです。なぜこんな大切なことが引き出しの奥に眠っていたのかと思うぐらいです。このことは、松前高校でも可能なのです。そもそも「松前学」とは松前の自然を学ぶことでもあるのです。もしかすると、松前高校の未来に向けてのキーポイントになるかも知れません。
by manabinomori | 2009-10-09 23:25 | 松前高 松前学
<< ラーシュ・エーヴェ先生がやって来る! 森田さくらさんが入選! >>