優勝パレード
日本ハムの優勝パレードが行われました。コースは大通西6丁目からススキノ交差点までの1キロで、梨田監督、稲葉選手、ダルビッシュ投手らがパレードしました。
優勝パレード_b0108779_1825990.jpg
手前にあるのが道新の号外と小旗です。この喫茶店では、今日だけはコーヒーを250円で提供していました。号外のコラムには、えのきどいちろうさんが「僕らはたぶん歓喜のなかで学んだのだ。最後まであきらめない強さ、仲間と助け合う確かさを。」と書いていました。泣かせます。
優勝パレード_b0108779_1844410.jpg
スタート前から紙吹雪が札幌の街を舞います。
優勝パレード_b0108779_185477.jpg
ジャガーに乗った監督が…。でも私の位置からは何も見えません。
優勝パレード_b0108779_1852123.jpg
デジカメを高く掲げなんとか撮影しました。稲葉選手が手を振っています。
優勝パレード_b0108779_1853891.jpg
バスだとよく見えます。監督やダルビッシュ投手もここに乗って欲しかった。
優勝パレード_b0108779_1855461.jpg
紙吹雪は思ったより大きいのです。大変な量です。
優勝パレード_b0108779_186718.jpg
凄い!沿道にはなんと11万1千人が集まり声援していました。
優勝パレード_b0108779_1862523.jpg
地下街の通路に展示されていた「ユキヒョウ」です。制作したのは丸山動物園でキリンの飼育をしている田村康宗さんです。発砲スチロールを使い丁寧につくられています。札幌市立大学デザイン学部と円山動物園による共同企画になります。これはいいですね。札幌の地下街を沢山のアートで飾って下さい!
優勝パレード_b0108779_187474.jpg
「ばっちゃんの田舎もち」を買いました。甘すぎず美味です。というわけで、初めてパレードなるものを見学しました。日本ハムの人気の高さを痛感させられました。来年こそは札幌ドームで応援したいと思います。
by manabinomori | 2009-11-22 18:16 | 札幌の文化と自然
<< 大東文化大学 夷酋列像 >>