クリスマスメール
クリスマスメール_b0108779_1123582.jpg
スウェーデンのラーシュ・エーヴェ先生からクリスマスメールが届きました。添付されていたこの写真は、きっとラーシュ先生のご自宅なのだと思います。素敵な家で羨ましい限りです。名作椅子もたくさんお持ちとのことですから、どこかに展示・保管されているのでしょう。以前、ある国の大統領が「日本の家はウサギ小屋だ」と言って物議をかもし出したことがことがありました。確かにヨーロッパと比較すると日本の家は見劣りします。彼らが考える先進国というイメージからはかけ離れているのかも知れません。現在の日本経済は悲惨です。高校生や大学生の就職はこれまでで最悪の状態にあります。早急な対策が必要です。その内需拡大の一つとして、日本らしいデザインと環境に配慮した家の建築を国家プロジェクトとして推進してはいかがでしょうか。これからは日本の人口が減少し、土地も活用しやすくなります。衣食住の「住」を大切にした国づくりにチャレンジするのもいいかと思います。
by manabinomori | 2009-12-21 07:22 | スウェーデン
<< 愛はかなしみとともに 「愛とは... クリスマスイルミネーション >>