不思議の国のアリス展
不思議の国のアリス展_b0108779_1451870.jpg
三越で開催されている「不思議の国のアリス展~ルイス・キャロルのお伽の世界~」を鑑賞しました。私はこの本を真剣に読んだことがないことに気がつきました。
不思議の国のアリス展_b0108779_14512021.jpg
これは私の家にある講談社英語文庫です。挿絵は風刺画家ジョン・テニエルが描いたもので、今回のイラストも全てこれを原画にしています。彼は20歳のとき、父とフェンシングをしていて右目を失明しています。
不思議の国のアリス展_b0108779_14513229.jpg
会場入口の横に本展の看板があり、それをデジカメで撮影しようとしたら、受付の方から「撮影禁止です」と言われました。「え?まだ入場してないのに、なぜ?」と戸惑っていると、「入場すると撮影コーナーがありますので、そちらで撮影して下さい」とのことでした。これには驚きました。普通の展覧会とまったく逆です。
不思議の国のアリス展_b0108779_14514584.jpg
なんとも不思議な世界です。日本の物語とは根本的に違います。ルイス・キャロルは童話作家ですが、数学者、詩人、写真家でもありました。少女愛者ではないかという説もありますが、彼の写真は芸術性が高くとても優れたものに思います。
不思議の国のアリス展_b0108779_157994.jpg
地下街にはデイズニーの『アリス・イン・ワンダーランド』の大きな広告が…。



ティム・バートン監督が実写とパフ ォーマンス・キャプチャー手法のアニメで『不思議の国のアリス』を映画化しました。これは興味深いですね。どんな映像になるのやら…。
by manabinomori | 2009-12-30 17:58 | 美術展
<< 高大連携講義が紹介されました フェアレディZ >>