冬も楽しいスイフトスポーツ
冬も楽しいスイフトスポーツ_b0108779_941657.jpg
函館からの帰りは雪でした。しかし気温が下がっていたこともあり、思ったより道路は走りやすい状態にありました。困るのはスイフトスポーツのディスチャージヘッドランプを遠目にすると雪がちらつき酔ってしまいそうになることです。知内の峠では、スイスポならではの走りを楽しめました。FFの良さを生かしマニュアルトランスミッションとアクセルを駆使しながら新雪の上を走るのは最高です(校長がこんなことを書いてはいけません)。この車はハンドリングやESPが路面の状況をリアルに伝えてくれるのがいいですね。先日、スタンドで給油していると、若い店員さんがスイスポに興味があるようで、「燃費はどうですか?」と質問してきました。「リッター15.2ですよ」、「そんなに走るんですか、でもFFなので冬は困りませんか?」、「いや、まったく問題ないです」と会話しました。そもそも私がこの30年間運転してきた車は全てFF(ピアッツアだけFR)なのです。いまさら4WDなんて怖くて乗ってられません。燃費も悪いし、冬道も楽しくない。ただし、校長住宅から国道に出る急勾配は冷や汗ものですが…。

ところで、ブログのデザインがほぼ固まりました。本文の幅を拡大(650pixel)し、画像を大きく表示できるようにしました。これで迫力ある写真が楽しめます。しかしそうなると文字とのバランスが悪くなりますので、文字の大きさも拡大しました。ブラウザの設定によっては大きすぎるかも知れませんがご容赦願います。トップ画像も定期的に更新します。できれば、これからはモノクロ写真を中心に展開したいと思っています。三日坊主に終わるかも知れませんが、これまでより芸術性の高いものにしていきたいのです。なお、道立高校ではインターネット・フィルターの関係で、校内でブログの閲覧とアップができません。したがいまして、前任校のようにリアルタイムで松高の情報を提供することは不可能です。ブログ更新の作業は全て帰宅後になってしまうからです。今後は趣味的なものが多くなると思います。
by manabinomori | 2010-01-16 23:54 | 私の宝物
<< 北欧から学ぶ Besançon ブザンソン、... >>