学校経営方針
学校経営方針_b0108779_15371754.jpg
平成22年度の学校経営方針がほぼ完成しました。昨年は「学校経営シラバス」というタイトルにしましたが、「シラバス」は業界用語ですので、今年は地域の皆様にも理解しやすい「学校経営ビジョン」にしました。完成版では「方針」になっているかも知れませんが…。さて、今回は昨年の基本構想をより実態に合わせたものにしました。今年度は、昨年度計画してきたものを、具体的に実践する年になります。それだけに、欲張らず要点だけをまとめました。職員には7日の職員会議で説明します。そして入学式で来賓の皆様に配付し、校長室だより『さくら船』の裏面に印刷し、生徒・保護者と町内全戸に配付します。これは校長になった平成18年度から続けていることです。担任が学級経営方針を生徒や保護者に示すのと同じです。校長の仕事は学校をデザインすることです。それを地域の皆様にお伝えすることは、学校理解を図る上で大切なことであると思います。(もちろんシンプルで分かりやすくです。)
by manabinomori | 2010-04-02 15:37 | 松前高 学校経営
<< 小島に行きたい グラウンド >>