スウェーデンの学校と日本の学校
スウェーデンの学校と日本の学校_b0108779_20201691.jpg
相変わらず川崎先生(東海大学教授)は意欲的です。今度の“ワールド・カフェ”は、スウェーデン大使ご夫妻をお招きし、スウェーデン人留学生と一緒に「スウェーデンの学校と日本の学校」をテーマに語ろうという企画です。川崎先生は、スウェーデンや北欧の教育について最も進んだ研究をされています。今回は、①日本の学校教育は何が問題なのか。②スウェーデンや北欧の学校教育から、日本の学校が目指すべき方向としてどんなヒントが得られるか。③日本の学校教育をより良くするために私たちに出来ることは何かです。これはもう行くしかありませんね。スウェーデン大使ご夫妻とは一度だけお会いしたことがあります。きっと私のことは覚えていらっしゃらないと思いますが、私は鮮明に覚えています。10月にはブザンソンのルイ・パスツール高校でフランスの教育について学び、それを松前高校の教育に導入したいと考えています。しかしその前に、私に大きな影響を与えてくれたスウェーデンや北欧の教育について、より深く学びたいと思っています。とてもいい機会になります。よろしくお願い申し上げます。(川崎先生へのメールのようになってしまいました)
by manabinomori | 2010-04-13 20:20 | スウェーデン
<< 新入生歓迎ポスター 学校経営方針 >>