明日へ
明日へ_b0108779_2124983.jpg
怠け者の私は、家で机に向かっていてもさっぱり仕事をしません。かといって趣味に打ち込んでいるわけでもありません。30~40代の頃は気力と体力が充実していて、怖いものはありませんでした。後ろを見る必要はなかったのです。しかしいまの私は、走るのを止めて休もうとしている自分がいたりするのです。これはいいことではありません。歳を取っても夢や希望は失いたくないですね。例え笑われようが、少年のような心は持っていたいものです。

この一週間は、フランス派遣についての課題に右往左往していました。どん底の状態でした。しかしポラックさんのお力により、大きな壁の一つを乗り越えることができました。同様に町教委の皆様のご支援もあり前進することができました。感謝というほかありません。大きな仕事になればなるほど、皆さんのお力が必要だということがわかりました。そして感謝の気持ちが深まります。

さて、ブログを少しリニューアルし、学校の情報とその主役である生徒を全面に出すようにしました。Noe Beat Factoryという音楽活動は、学校教育とはかけ離れたものですが、こういう活動が生徒の新たな力を引き出したり、別な側面から学校を活性化させることにつながると思っています。きっと、その才能に感動させられることになるでしょう。
by manabinomori | 2010-08-19 21:11 | 雑感
<< 始業日講話 砂澤ビッキの「四つの風」 >>