第85回記念道展で清武昌君が最高賞!
第85回記念道展で清武昌君が最高賞!_b0108779_12462697.jpg
その予感はしていました。たまたま昨日マスコミ関係者の皆様と夕食をともにする機会がありましたが、そこで話題になったのが清武昌君の「驚愕便所」でした。『奇跡の学校』を読まれ印象に残ったようです。私は内心、今年の道展(北海道美術協会主催)ではもしかするとと思っていました。しかし、この世界はそんなに甘いものではありません。そして今朝、朝刊を見て「やった!」と叫んでしまいました。道展の最高賞(第85回記念大賞)を受賞していたのです。それは狙ってとれるものではありません。どのような世界においても頂点に立つためには、特別な努力と技術が必要であり、運さえも味方につけなければ成し得ないことのように思います。ましてライバルは多くの実力者です。学生美術全道展の時もそうでしたが、清武君には何か神がかりなものを感じてしまいます。もちろんそれは本人の優れた才能が生み出したものです。おめでとうございました。とても嬉しいですね。また、本展では前田先生が北海道美術協会賞、手塚先生が佳作賞を受賞しています。さらに、おといねっぷ美術工芸高校卒業生の佐々木さん、そして現役の市川君と渡辺さんが入選です。現役高校生が入選するというのも快挙です。おめでとうございました。おといねっぷのパワーが広がっています。
by manabinomori | 2010-10-18 12:46 | 美術展
<< エッフェル塔 ブザンソン >>