沖縄
沖縄_b0108779_2130973.jpg
明日から見学旅行です。沖縄には様々な思い出があって、少し感傷的になります。私が訪れた沖縄で、最も美しいと感じたのは竹富島です。それは石垣島と西表島の間にあって、どこまでも続く白い砂浜と遠浅の海は、それはもう信じられない世界でした。幸福を呼ぶ砂として有名な「星の砂」もありました。石垣島も素敵でした。一方で沖縄本島は、米軍の基地というイメージがあり、那覇を歩くとそれを意識させます。琉球王国時代は、日本、台湾、中国、朝鮮、東南アジア諸国との交易によって、独自の文化が生まれました。音楽や舞踊ばかりではなく、伝統工芸や食文化も興味深いですね。その一端を首里高校の訪問で学ぶことができます。苦手だったのは「沖縄そば」です。だからこそもう一度チャレンジしてみようと思います。そう言えば、沖縄をテーマにした曲もつくりました。『星の砂』として再度録音したいところです。というように、様々なことを思い出してしまいます。メルメ・カションが日本語を覚えたのも沖縄でしたね。さて、明日の集合時間は5時40分(教員)です。そろそろ準備をしようかな。
by manabinomori | 2010-10-26 21:30 | 雑感
<< 一面トップ記事! 見学旅行 >>