海釣り 磯釣りスペシャル
海釣り 磯釣りスペシャル_b0108779_9433042.jpg
さとう輝 釣り傑作選「海釣り 磯釣り スペシャル」が発行されました。3年前のアンコールになりますが、私には新鮮で楽しませていただきました。表紙が素晴らしいですね。釣りの楽しさや醍醐味が伝わってきます。ここには、九十九森さんの原作とはひと味違うものがあります。ほのぼのとして心温まる、さとう輝先生の味があります。今年も「江戸前の旬」「北の寿司姫」「寿司魂」、そして「Gコミック」(釣り傑作選)と楽しませていただきました。特に「北の寿司姫」第2巻は忘れられないものになりました。ありがとうございます。

海釣り 磯釣りスペシャル_b0108779_943415.jpg
左側のページで、コマから主人公と吹き出しがはみ出ています。このようなセンスに漫画家としての実力を感じます。ページに広がりが生まれています。ところで、不思議なのは、89ページと91ページの絵が同じだということです。違うのは吹き出しの中身だけです、ページまるごと一緒なのでドキッとさせられました。このような反覆効果は日本の漫画史上初めてのことではないかと思います。

さて、今年、松前高校が飛躍できることになった原動力は、さとう輝先生による「松前学 漫画講座」です。この実践が松前高校の意識を変えることにつながりました。NHKの番組も本質に迫っていてありがたかったですね。皆様に感謝です。
by manabinomori | 2010-12-27 09:43 | 江戸前の旬
<< 雑感 年賀状 >>