専門学校
専門学校_b0108779_1939677.jpg
北海道に新しい専門学校が生まれます。札幌の芸術系専門学校はすでに飽和状態にあると考えられますが、そこにチャレンジするというのですから興味津々で。本校は「DTM」「日本の伝統文化」「マルチメディア表現」という芸術科目も設置しています。今後の本校の在り方を含め視察させていただきました。一番嬉しかったのは、ゲストルームにビートルズの写真が展示してあったことです。
専門学校_b0108779_19392044.jpg
ルイ・パスツール高校以上の設備です。iMacとM-AUDIOですね。Pro Tools MBoxで授業を展開しようとしているのです。業界スタンダードのソフトですから、プロを目指すのであれば当然かも知れません。本校の「DTM」でもこのような機材があればと思ってしまいます。
専門学校_b0108779_1940276.jpg
最近人気が高い声優の授業教室です。マイクはAUDIO-TECHNICAのAT2050でしょうか。部屋のデザインも素敵で、声に集中できるつくりになっています。他に、ダンス、ボーカル、楽器用の部屋もあります。
専門学校_b0108779_19411835.jpg
北海道では「芸森スタジオ」の次に設備が整っているところです。機材の一部は小室哲哉が使っていたものとのことです。ソニー、オタリ、スチューダーなどの古い機材もみられます。ほぼベストといっていい内容ですね。ここでレコーディングしてみたい!
専門学校_b0108779_19415752.jpg
こちらは影像編集室です。スピーカーはGENELECで、モニターはソニーとシャープです。パソコンての編集がメインのためか、思ったよりすっきりしています。
専門学校_b0108779_19421531.jpg
テレビ番組用の大型スタジオもありますが、私が気に入ったのはこちらです。ミニライブをすぐにできます。
専門学校_b0108779_19424841.jpg
舞台美術も大切です。それを学ぶ教室です。天井のデザインが‥。
専門学校_b0108779_1943312.jpg
放送、音楽、ダンス、声優、マンガ、イラストなど、多様な学習が可能です。施設設備も十分です。本校も例えば新たな科目として、演劇、音楽、美術、写真などの釧路らしい芸術科目を設置し、地域の文化活動と一体となりながら、文化を発信できるようになると素晴らしい。参考になりました。ありがとうございます。
by manabinomori | 2011-08-09 19:44 | 雑感
<< メアリー・ブレア 木の手づくり展 >>