明輝でMiku=Mayuは可能か?
明輝でMiku=Mayuは可能か?_b0108779_21251340.jpg

高校が生徒をプロデュースしてしまおうという、松前高校でのMiku=Mayuプロジェクトは大きな反響がありました。Natsukiさんのイラストも素晴らしいもので評判になりました。では、同じことが明輝高校でも可能なのでしょうか。それは不可能です。なぜなら、それは、彼女たちだけが持っている感性から生まれたものだからです。同じことはできないのです。そもそもそこには、生徒募集や地域の活性化という明確な狙いもありました。ある意味では追い込まれていたのです。それらの要素があったから出来得たことなのです。明輝高校では、Berry☆Fieldsという名前で、高校の活性化と地域に刺激を与える活動を目指して動き始めました。本校には様々な才能を持った生徒が沢山いて可能性に満ちています。それに期待しています。だからといってうまくいくわけではありません。すでに挫折の連続です。ここで大切なことは人との出会いです。松前高校時代には奇跡のようなことが次々に起こりました。例えば、札幌大学との連携、ブザンソンへの生徒派遣、函館美術館との連携などです。実はこれらが実現できた背景には素晴らしい人との出会いがあったのです。人との出会いが新たな時代を創造していくのです。その一つがMiku=Mayuでした。明輝高校でもそれを求めたいと思っています。Berry☆Fieldsプロジェクトは、Miku=Mayuとは違う形で実現していくことになりそうです。最大の狙いは全国総合学科教育研究大会のアトラクションでしたが、そこに参加できるかどうかは不透明です。ミュージカルの夢は宙に浮いたままです。それはそれとして、明高生には学校祭などにみられるように素晴らしいパワーと可能性があります。それを導きだし、様々な形で発信していくことができれば幸いです。高校生の力は無限大なのですから。
by manabinomori | 2011-08-20 21:25 | オリジナルソング
<< アンジェラ 幣舞橋 >>