木原健太郎講演奏会 リハーサル
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22553178.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22552313.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22551521.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22545669.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22544751.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22544016.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22543271.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22542331.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22541347.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_2254536.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22535879.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22534953.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22534074.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22533112.jpg
木原健太郎講演奏会 リハーサル_b0108779_22532278.jpg
SLT-A55V SAL16105
木原健太郎さんが来校され、午後5時頃から吹奏楽部とのリハーサルを行いました。健太郎さんを迎える吹奏楽部の生徒の笑顔はまぶしいぐらいでした。健太郎さんは、吹奏楽部に「ルパン三世のテーマ」を演奏をしてもらうと、すぐに曲の構成を変更したり、生徒のソロを生かせるように工夫していきます。みるみるうちに曲が生き生きとしたものに変わり、譜面では出せないアドリブやリズムというものまで導き出します。いやはやすごい。何より、ピアノ演奏の素晴らしさに生徒は魅了されていました。感想を聞くと、ただ「凄すぎます!」というだけです。今夜はその後の行事が入っていたため、「A列車で行こう」は時間不足になってしまいましたが、曲の構成を生徒に指示していました。満足いく時間を確保できませんでしたが、かけがえのない時間になりました。1人のアーティストが、生徒の心をつかみ、それを音という形にまでしてしまうのですから驚きです。明日はいよいよ本番です。今日は、修理に出していたカメラが、奇跡的にもどってきました。明日は明輝高校にとって、「夢と感動が生まれる学校」の記念日になることでしょう。
by manabinomori | 2011-10-04 22:55 | 明輝高
<< 木原健太郎 母校に還る講演奏会 1 残り4.5年 >>