納得いく作品に
納得いく作品に_b0108779_18181717.jpg
納得いく作品に_b0108779_18181915.jpg
納得いく作品に_b0108779_18182223.jpg
このクラスは、今日が高校生活最後の美術の授業です。点描画を仕上げるためにみんな熱心に取り組んでいました。私も授業で点描画に取り組んだことがありますが、その時はこの倍以上の大きさの用紙を使いました。したがって、授業では完成せず、締切近くになると放課後の美術教室は生徒で溢れました。あるいは自宅で徹夜して仕上げてくる生徒もいました。少し無理はさせましたが。そのことによって、生徒の持っている力を引き出そうとしたり、完成したときの満足感を高めさせようとしたのです。夜遅くまで生徒の制作を見守っていたことが記憶に残っています。いまはそのような時代ではありませんが、点描は集中力を生み出します。納得いく作品になるまで頑張って欲しいですね。
by manabinomori | 2012-01-19 18:19 | 美術教育
<< 茶道の心 自分の教室 >>