勉強するしかない
勉強するしかない_b0108779_2023068.jpg
4月1日から「新・学びの森」を他のサイトで立ち上げる予定で、そのための準備を進めています。が、なかなか思うように進みません。上に掲載したフリーテンプレートを使って、ちょっとお洒落な雰囲気でのスタートを考えています。しかしこのテンプレート、思ったより自由がききません。先ず赤色でくくったヘッダの部分をなんとかしたいのですが、私の能力では変更できません。青色の写真についても、これまでは横幅を500pixelにしてきましたが、このテンプレートの基準は400pixelであり、それ以上大きくすると全体のバランスが崩れてしまいます。仮に500pixelを指定してみると、iPhoneでは画面からはみ出てしまいます。なぜかiPhoneでは、指定の大きさ以外は最適化できないようになっているのです。結果として、これまでより小さな写真になってしまいます。使いながら改善策を見つけていくしかありません。また、緑色でくくったサイド部分にしても、エキサイトブログであれば、カテゴリとタグに分けて表示できましたが、現時点ではラベル(カテゴリ)の1種類しかありません。これまであった「毛綱毅曠」「蠣崎波響」といったタグを表示できないことになります。分からないことだらけで困惑していますが、HTMLとCSSの知識が求められるということです。勉強するしかありません。開設まで1週間を切りました。
by manabinomori | 2012-03-26 22:13
<< フリー・テンプレート 準備 >>