ハロウィン
ハロウィン_b0108779_20131056.jpg
ハロウィン_b0108779_20131181.jpg
ハロウィン_b0108779_20131430.jpg
ハロウィン_b0108779_20132695.jpg
ハロウィン_b0108779_20132830.jpg
ハロウィン_b0108779_20132976.jpg
ハロウィン_b0108779_20134033.jpg
ハロウィン_b0108779_20134234.jpg
ハロウィン_b0108779_20134436.jpg
ハロウィン_b0108779_20135590.jpg
ハロウィン_b0108779_20135741.jpg
ハロウィン_b0108779_20135928.jpg
Wikipediaで調べてみると、「ハロウィンは、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの非宗教的大衆文化として広まったものである。」とあります。日本の場合は、クリスマスと同じように、イベントとして楽しむものになっています。今日の昼休み校内を巡回していると、ビックリするような場面に遭遇しました。3年次生がそのハロウィンを楽しんでいたのです!みんなでケーキやクッキーを作ってきて、感謝の気持ちとして配ったりしていました。ちょっとしたイベントです。昨年も行われていたようですが、校長室は隔離されているため気がつきませんでした。中学生の皆さんにお見せするにはどうかとも思いましたが、けじめをつけながら行っていましたので、公開させていただきます。本校生は楽しいことを創造する天才かも知れません。
by manabinomori | 2012-10-31 20:14 | 明輝高
<< 釧路教育局長賞 ライプツィヒ民族学博物館 >>