名刺
名刺_b0108779_21562843.jpg
私の名刺は横書きです。しかも表は日本語で裏は英語です。7年前に校長になってから一貫してこのスタイルをとっています。なぜそうしているのかといいますと、教頭時代に外国の教育関係者とのレセプションが行われました。札幌領事館のトップをはじめとするそれなりの方も出席されました。その受付で胸につけるネームプレートを渡され、「中に名刺を入れて下さい!」と言われたのです。「え、私の名刺は縦書きで、しかも日本語です‥。」という苦しい経験があったからです。国際化が進むこの時代において、外国の方がこられた時も、外国を訪問したときにも使える名刺を持っていなければならないと思ったのです。これがあれば困ることは絶対にありません。もちろん本校に新しいALT(外国語指導助手)が着任した時にもこれを渡します。ドイツでは必要があって高校生にも渡しましたが、彼女達は名刺に記載されたメールアドレスの「love@・・・・」の「love」にとても反応していました。これも意図的にそうしているのです。
by manabinomori | 2013-03-21 21:56 | 明輝高 学校経営
<< 離任式 学校経営評価 >>