見学旅行
見学旅行_b0108779_20375689.jpg
韓国で撮影した1枚です。いまはもう実施していませんが、当時は海外への見学旅行の最盛期であり、国際理解教育を推進する丘珠高校の目玉ともなっていました。ソウルの高校では、団長としてハングルでスピーチをしなければなりませんでしたので、何度も練習したことを思い出します。いろいろなことがありましたが、やはり見学旅行は日本がいいと思いました。日本には他国にはない繊細で美しい文化があります。深い歴史があります。それを高校時代に学ぶことは大切です。文科省もやっとのことで「日本史」を必修とする方向で動き始めました。国際交流が盛んになればなるほど、自国の文化を知ることが求められるのです。
by manabinomori | 2014-01-20 20:40 | 石塚耕一研究室
<< 楽しみです ポテトくん >>