Heartful Design Project
Heartful Design Project_b0108779_15575068.jpg
この1年間、私はデザイン文化学科の教員として何をすべきかを考えてきました。「地域に貢献するデザイン」や「北海道を元気にするデザイン」など、方向性は示せたもののそれは抽象的なものばかりで、まるで雲の中にいるような感じでした。今年に入ってからその内容が具体化してきました。それは「Heartful Design Project」(Tokai Heartful Design)というものです。「ハートフル」とは「心温まる」「心からの」という意味の和製英語です。「ハートフル・デザイン・プロジェクト」は、「優しさ」や「愛情」をデザインし、それを地域や職場に伝えていこうという取り組みです。ポスターで言うならば「伝達」という役割ではなく「心を豊かにする」ことが目的になります。このプロジェクトは、主に研究室の活動として推進して行きますが、学生たちは「ゼミナール1」などの授業で取り組むことになります。企業や事業所の協力を得ながら幅広い活動を展開したいと思っています。東海大学から「優しく」「心温まる」デザインを皆さん方にお届けします。
by manabinomori | 2014-03-10 15:59 | 石塚耕一ゼミ1期生
<< 真珠の耳飾りの少女 「でぶんチャンネル」の開設について >>