商店街アイディアコンテスト事前講座
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_012516.jpg
今夜は札幌エルプラザで「商店街アイディアコンテスト」の事前講座(ワークショップ)がありました。デザイン文化学科から参加したのは、芸術工学部を含めて14名です。学生の意識が高まってきているように思います。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_012729.jpg
出席した学生の3分の2以上が東海大学生でした。初めての参加者が多いということで、前回の復習として各商店街の概要を札幌市経済局のみなさんが説明しました。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_013076.jpg
このような交流の時間が印象に残りますし、刺激的でもあります。もう少しその時間があればとも思ったりしました。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_013287.jpg
今夜のゲストはくるみさんです。写真は、コンテストの企画から事業を終えるまでのモチベーションの変化を説明しているところです。半年間の活動を見させていただき、人とのつながりがどんどん広がるとともに深まっていったこと、努力や誠意が多くの人を動かしたこと、苦労はあったけれどもそのゴールにはかけがえのない感動が待っていたこと、そしてそれこそが自分自身を成長させる力になったことを教えていただきました。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_02787.jpg
花恵さんと山本さんです。何を話しているのかな。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_02934.jpg
今夜も芽生さんは生き生きしています。桂君、穂貴君、茉莉さん、花恵さんが参加しました。彼らには独創性があります。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_021390.jpg
各自が考えた企画の一部です。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_02169.jpg
ここでは大学で学べないことを体験できます。一人一人が主人公として活躍できる場があります。また、これからの社会で必要とされるスキルを身につけることができます。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_024888.jpg
初参加の美野さんと葉月さんです。
商店街アイディアコンテスト事前講座_b0108779_025588.jpg
というわけで東海大学の記念撮影をしようとしたところ、他学の学生2人も参加してきました。それもいいことです。楽しく有意義な時間になったと思います。みなさん、お疲れさまでした。
by manabinomori | 2014-07-18 00:05 | 地域 藻南商店街
<< 四高の建学祭 アイディアスケッチ >>