上足寄小中学校
上足寄小中学校_b0108779_19290526.jpg
阿寒の帰りに上足寄小中学校を訪問しました。本校は、明治45年に創立され、平成5年3月に、80年の幕を閉じました。閉校時の児童は5名だったといいます。昭和22年より中学校を併置したものの42年には閉校になっています。昭和41年には小学生64名,中学生72名が在籍していたようです。私はここで小学1、2年生を過ごしました。もう校舎はないのかなと思っていましたが、ご覧のようにまだ残っていました。このグラウンドで自転車の「三角乗り」をしたことを思い出します。自転車に初めて乗れたときの喜びはいまでも忘れられないのです。あの頃は活気のある部落だったのですが、今では人影もなく「鷲足商店」が寂しげに存在していました。
by manabinomori | 2014-08-13 19:29 | 雑感
<< オープンキャンパス アウトドア環境教育 >>