Annie Leibovitz(アニー・リーボヴィッツ)
Annie Leibovitz(アニー・リーボヴィッツ)_b0108779_10060152.jpg
写真家、Annie Leibovitz(アニー・リーボヴィッツ)の写真展『WOMEN: New Portraits』が、世界10 都市巡回展の一環として東京・東雲のTOLOT/heuristic SHINONOMEで開催されている。彼女は『ローリング・ストーン』誌のチーフカメラマンとして、あるいは写真家として女性を撮り続けた。彼女の作品で有名なのは、ジョン・レノンが暗殺される直前に撮影した裸のジョンとヨーコの写真である。これは『ローリング・ストーン』誌の表紙になりました。本展の会場ではその撮影秘話をアニー・リーボヴィッツが語ったとのことである。聴きたかった。そして質問したいことがあった。「興味を引きつける人やふっと頭に浮かんだ人を選び撮影する」という彼女は、様々な分野で活躍する女性たちを撮影してきた。「『女性だから』『母親だから』といった思い込みを捨てて、その人が何をやっているかを見る。そして、その人だけの個性を写す」という言葉にはジャーナリストならではの姿勢を感じる。鑑賞者との対話を促すかのようなラフな展示方法も気になる。3月13日まで。
by manabinomori | 2016-03-04 10:06 | 写真家
<< 雨のフィレンツッエ 表現の幅が広がる >>