ジョージ・マーチンの好きなビートルズのアルバム
ジョージ・マーチンの好きなビートルズのアルバム_b0108779_19343524.jpg
ジョージ・マーチンのニュースが世界中をかけめぐっています。ポール・マッカートニーはTwitterで、"The world has lost a truly great man..." とツイートするとともに、胸を打つ声明を発表しました。その最後には「私の魂とイギリス音楽の歴史に消えることのない跡を遺した真に偉大な人を世界は失いました。ジョージ・マーティンと、あなたの港に入港したすべての人々に神の御加護がありますように。」(NME JAPAN ホームページより)とありました。ポールはビートルズ解散後も一緒に仕事をしているだけに、その思いの深さが感じられます。私の部屋にもジョージ・マーチンに関する本や雑誌はあるのですが、「SOUND&RECORDING」(1987年7月号)ではビートルズのCDマスタリングについて述べています。CD化にあたっては「最初の2枚はモノラルで出すべき」と主張していたのですね。当時CDのプレス工場はアメリカ、イギリス、日本にしかなかったことを再発見するとともに、三菱のPDフォーマット(X-850)がお気に入りだったようです。自分のスタジオを持ち、経営者やプロデューサーとしての夢を語っています。
ジョージ・マーチンの好きなビートルズのアルバム_b0108779_19343709.jpg
なんと、三菱の広告にまで出ていたのですね。当時主流だったソニーのPCM-3324、1610(DASHフォーマット)に対抗するために三菱はジョージを使ったのでした。このフォーマット戦争は、ソニーとEMIというレコード会社の代理戦争でもあったのです。規格が統一されないことを残念に語っているのがジョージらしく思えます。好きなビートルズのアルバムは『リボルバー』『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』『アビイ・ロード』とのことでした。なるほどという感じです。
by manabinomori | 2016-03-10 20:15 | ビートルズ あれこれ
<< インスタのフォロワーが100人に! 北欧デザインプログラム2016 >>