残念でなりません…。
残念でなりません…。_b0108779_2301369.jpg
冬になると、札幌では車の接触事故が頻繁にあります。しかし悲惨な事故は多くありません。ところが道北では、交通事故そのものが死と結びつきます。今日、私は旭川市での出張がありました。路面が凍結していることもあり、音威子府と旭川の往復はけっこうきついものです。車を運転しながら考えていたことは、7日に交通事故で亡くなられた北大中川研究林の池上佳志さんのことでした。彼は『学びの森』第13号で紹介している公開講座を担当されたり、本校の「森林探訪」でもお世話になった先生です。大変研究熱心で素晴らしい人でした。家族や職場の皆さんのことを考えると無念すぎて7日の夜はなかなか寝つかれませんでした。実は、Yahoo!のブログ検索で「おといねっぷ」と入力すると、私のブログと彼のブログがヒットします。そういうこともあり、ときどき見させていただきました。趣味や研究のこと、家族のこと、音威子府のこと…。素朴な写真と誠実な人柄に感心していました。まだ35歳だったのです。言葉では表現できないほど辛い出来事です。まさにこれからが人生の本番だったはずなのに…。残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます。上の写真は春の北大研究林です。
(池上さんが村で撮影した『ライトピラー』の写真には驚かされました)
by manabinomori | 2007-03-09 23:04 | おと高&音威子府村
<< 土曜日も制作 音威子府らしい青空 >>