「基礎造形Ⅰ」は、美術コース66名を8班にわけてのグループ制作です。「銀河鉄道」という大きなテーマから自分たちのテーマを考え、そこから具体的なものをイメージし、制作に入りました。まだ大学に入学したばかりで、お互いをよく知らない中で、リーダーが中心になってアイディアをまとめ、「アートの創造」という視点で、制作していきました。個人制作とはことなり、リーダーには大きな負担がかかります。何度も再考しながら、トラブルを解決し、徹夜しながら完成に至りました。したがって、銀河鉄道がひとつにつながり、列車が走ったときの感動は、生涯忘れることのできない思い出になったことでしょう。
7班のリーダー嘉村亜弓さんに感想を求めたところ、「グループの人数が多いため、意識を統制することが大変でした。でも、みんなで力を合わせてやり遂げることができて良かったです」 さらに、「作品を見て喜んでもらい嬉しかったです」と語ってくれました。みんな、大きな仕事をやり終えた充実感に満ちていました。 さて、私たち高校の美術関係者にとって、新設2年目の教育大学岩見沢校芸術課程美術コースがどのような方向を目指しているのかということは大きな関心事です。今回、完成した作品を見て、高校を出たばかりの学生が、これだけ創造力のある仕事をしたことをとても嬉しく思います。北海道の人材育成という点において、大きな期待を感じさせる出来事でした。もちろんそこには、創造力を引き出そうと指導された二上正司先生と羽子田龍也先生の熱意があったからでもあります。「ファイン・アート」にこだわる意志の強さと、これからの可能性を強く感じさせる集中講義でした。
by manabinomori
| 2007-06-15 11:29
| おと高 銀鉄&壁画
|
by 学びの森
検索
カテゴリ
全体著書 ビートルズ 執筆 講演等 写真家 GOOG DESIGN オーストラリアプログラム 北欧デザインプログラム 東京デザインプログラム 東海大学 MEDIUS ボーカリストMEGU 石塚耕一研究室 石塚耕一個展 石塚耕一ゼミ デザイン文化学科 東海大学でデザイン体験 ビートルズ アルバム ビートルズ デザイン ビートルズ 曲解説 ビートルズ あれこれ WALKMAN vs iPhone Apple MINI 写真 雪希はるな 写真 フォトエッセイ 展覧会レポート 東京 展覧会レポート 札幌 展覧会レポート 高大生 訪問記 ヴェネツィア 訪問記 フィレンツェ 訪問記 ローマ 訪問記 パリ 授業 デザイン文化概論 授業 グラフィックデザイン 授業 アニメーション論 授業 デザイン 地域 もいわ地区センター 地域 藻南商店街 地域 北24条商店街 地域 八剣山ワイナリー 地域 石山商店街 地域 阿寒湖 地域 北海道の文化と自然 制作 音楽 制作 映像 制作 アート 画家 彫刻家 解説 アーティスト全般 解説 フランシス・ベーコン 解説 アンディ・ウォーホル 解説 メディアアート 解説 夷酋烈像 企画 でぶんチャンネル 企画 Meiki Art Wave 札幌キャンパス 東海大学 アイヌデザイン 付属高校 ART LABO デ文 メディアデザイン デ文 プロダクトデザイン デ文 空間デザイン デ文 ソーシャルデザイン デ文 デザイン入門 教育 美術教育 教育 大学教育 教育 日本と世界の教育 趣味 デザイン 趣味 映画 趣味 漫画 趣味 映像 趣味 音楽 趣味 宝物 本 江戸前の旬 本 愛はかなしみとともに 雑感 明輝高 明輝高 学校経営 明輝高 ドイツ派遣 明輝高 総合学科 明輝高 行事 明輝高 学校祭 明輝高 体育大会 明輝高 見学旅行 明輝高 運動系部活 明輝高 文化系部活 釧路のと文化と自然 フランス 松前高 松前高 学校経営 松前高 松前学 松前高 国際教育 松前高 書道教育 松前高 行事 松前高 観光ボランティア 松前の文化と自然 スウェーデン 奇跡の学校 おと高 学校経営 おと高 学びの森 おと高 美術工芸教育 おと高 高大国際教育 おと高 銀鉄&壁画 おと高 美術展&作品 おと高&音威子府村 担任・顧問 タグ
ビートルズ(153)
石塚耕一(81) 蠣崎波饗(79) DTM(75) 木原健太郎(73) さとう輝(61) 教育論(53) デザイン(38) 清武 昌(33) 荒井善則(29) 川崎一彦(23) 毛綱毅曠(23) 中野北溟(19) 吉村卓也(17) 松田奈那子(17) 初音ミク(14) 貝澤珠美(12) 伽井丹彌(8) 花崎浩美(1) ライフログ
以前の記事
2019年 03月2018年 08月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 03月 2018年 02月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 more... その他のジャンル
|
ファン申請 |
||