赤ちゃんとの触れ合い体験学習
今日は保健福祉センターで、3年生の「赤ちゃんとの触れ合い体験学習」を実施しました。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13124865.jpg
赤ちゃんへのプレゼントは木の玩具です。大崎君、佐藤君、外舘君がつくりました。安全や環境に十分配慮してあります。仕上げには天然オイルを使っています。
「けっこう難しかったです。」と佐藤君がいっていましたが、なかなかの作品です。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13133771.jpg
最初に保健師の菅原さんが、生命の誕生、妊娠、避妊、男女交際について講話しました。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13135118.jpg
妊娠40週目の赤ちゃんの絵を使いながら大きさを確認します。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_1314314.jpg
妊娠セットによる妊婦疑似体験です。階段を登ったり、布団を持ったりしてみます。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13141464.jpg
赤ちゃんについての説明を受けた後、3グループに分かれて触れ合います。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13142463.jpg
小さな指、ふっくらしたほっぺ、つぶらな瞳に、「かわいい~」を連発。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_1315846.jpg
いい写真(自画自賛)です。お父さんも近くで見守っていました。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13152137.jpg
赤ちゃんがいるだけでみんな笑顔になります。幸せになります。すごいことです。
赤ちゃんとの触れ合い体験学習_b0108779_13153212.jpg
「練習です」と言って、手塚教諭が赤ちゃんの人形をあやしていました。

性についての講話から赤ちゃんとの触れ合い体験まで、とても貴重な学習になりました。保健福祉センターの皆さん、赤ちゃん、そしてお母さん、ありがとうございました。
by manabinomori | 2007-12-12 13:24
<< 織機 油彩 >>