アウトドア環境教育セミナー
アウトドア環境教育セミナー_b0108779_1111442.jpg
明日はお休み(年次有給休暇)をいただき、26日(金)、27日(土)と東海大学札幌キャンパスで開催されるアウトドア環境教育セミナーに参加します。このセミナーは、東海大学、国立リンショーピン大学、スウェーデン東部地域連合の主催です。ということもあり、東京からスウェーデン大使館のステファン・ノレーン大使がいらっしゃいます。東海大学の西村学長(今年度から東海大学が一つになりましたので副学長です)ともお会いできそうです。もし可能であれば、お二人には、レクサンド高校との姉妹校提携や高大連携についてのお礼を申し上げたいと思っています。上の写真はこのセミナーを伝えるスウェーデンの新聞です。そこに写っている川崎先生やウラカーリンさんとの再会も楽しみです。リンショーピン大学のユニークな教育について学んでこようと思います。

26日(金)からは、NHK「新日本紀行ふたたび」の取材が入ります。28日(日)の朝には、音威子府駅からエコミュージアムのある筬島まで列車に乗っていく生徒の様子が撮影されます。したがいまして、27日(土)のセミナーは途中で切り上げて村にもどります。生徒を取材している現場を見たいですからね。
by manabinomori | 2008-09-25 11:11 | スウェーデン
<< カラーで掲載されました いよいよ >>