前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!
前田めいさんの『かば』が、北海道高等学校文化連盟 第42回全道高等学校美術展・研究大会において全国推薦作品賞に選ばれました!おめでとうございます。さらに全道優秀作品賞に6名の作品が選ばれました。皆さんおめでとうございます!
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_1533052.jpg
前田めい『かば』(全国推薦作品賞)
ユーモラスです。そしてアイディアが素晴らしい。水面がガラスになっていて、テーブルとしても機能します。造形的にもおもしろく、木の良さを生かしたこれまでにない作品になっています。全国でも評判になりそうですね。
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_1534791.jpg
洞口友香『搾りたての涙』(全道優秀作品賞)
全国高等学校総合文化祭に北海道の代表として出展させたい作品です。高校生としてはハイレベルの創造力や表現力があります。発想はもちろんですが、手、水道、髪の毛、制服の描写は素晴らしいですね。会場でも評判でした。
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_154036.jpg
向平  藍『歯みがき』(全道優秀作品賞)
このアングルはおもしろい。絵の構成力と丁寧な描写力がこの作品の強さです。特に明暗をしっかり描き、空間を描き出しているのは素晴らしいですね。何気ない煙突やカーテンも魅力的に描かれています。
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_154155.jpg
川﨑  映『気付かぬ不自然』(全道優秀作品賞)
それまでこだわっていた動物シリーズから離れ、今回は植物を丹念に描きました。とにかくその表現力には驚かされます。光を巧妙に描き、空気まで表現しています。このさわやかな空間が感動的な作品です。
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_1542585.jpg
波能かなみ『「火をおこせ」』(全道優秀作品賞)
その場にいるかのような雰囲気が伝わります。素朴なテーマですが、構図が大胆で画面に動きを与えています。作品のポインでもあるシャツの柄、火箸、網などが巧妙に描かれ魅力的なものにしています。
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_15439100.jpg
友田亜梨紗『fall』(全道優秀作品賞)
高校生らしいフレッシュな視点が作品を魅力的にしています。魚とタワーとの間に緊張感がありいいですね。技術的にも完成度が高く、丁寧なつくりが作品の完成度を高めています。
前田めいさんの『かば』が、全国推薦作品に!_b0108779_1545396.jpg
山田  裕朗『空間絡』(全道優秀作品賞)
観る視点によって表情が様々に変化します。幾何学的に組み合わされた木片と空間がとても魅力的です。コンセプトがしっかした奥の深い作品に仕上がっています。

以上、受賞作品を紹介しました。コンパクトデジカメで撮影したため、ピントが正確に合わず、色がつぶれ、作品の魅力を半減させてしまいました。川﨑君の作品は逆光だったため、やむを得ず以前高校で撮影した写真を使いました。カメラが違うとこんなに画質が違うのです。道展U21の時にはカメラを忘れないようにしたいと思います。
by manabinomori | 2008-10-09 15:19 | おと高 美術展&作品
<< 高文連全道大会入選作品紹介 全道高等学校美術展・研究大会 >>