問題解決能力
問題解決能力_b0108779_929478.jpg
先週、文科省の村上調査官に観ていただいた動物車づくりです。今日も制作が続きます。今年の1年生の作品は工夫に満ちています。それだけに作業が大変です。
問題解決能力_b0108779_9293419.jpg
杉本君はクジラをテーマに制作しています。どんな仕掛けがあるのかな。
問題解決能力_b0108779_9294621.jpg
市川君の作品はご覧のようなところまで進みました。とても凝ってますね。
問題解決能力_b0108779_9295614.jpg
蜂須賀さんの作品は、木材を貼り合わせて色の変化を出しています。
問題解決能力_b0108779_930720.jpg
糸のこにも慣れたようで上手に使っています。これから細部の組み立てや調整に入りますが、そこで問題になるのが計画どおりにいかない部分への対応です。生徒は、必ずこの課題にぶつかります。そこをどう解決していくのかが大切です。工芸の授業は、いま話題になっている問題解決能力を育成する教育そのものなのです。
by manabinomori | 2008-11-12 09:30 | おと高 美術工芸教育
<< 音威子府村教育委員会 ポータブルハードディスク >>