突然やってくる「サービス終了」のお知らせ
突然やってくる「サービス終了」のお知らせ_b0108779_8372665.jpg
『exciteブログ』は、デザインがシンプルで、しかも動作が軽いので(最近は重いのですが…)愛用してきました。同様に『exciteブログ』にワンクリックで動画を貼り付けられる『exciteドガログ』も使ってきました。これまでに14の動画をアップしています。その『exciteドガログ』から、「サービス終了のお知らせ」がアナウンスされました。あまりにも突然なので驚くばかりです。3月2日をもって全ての動画が見られなくなるとのことです。このブログにも14ページぐらい掲載されているはずです。サービスが終了しても、動画サイト『PeeVee.TV』へ移動することが可能とのことですが、プレーヤーごとエキサイトブログに貼り付けることはできません。つまりブログ内で動画を見ることができなくなるということです。引き続きブログ内で見るためには、『ドガログ』から14の動画をダウンロードし、それをYouTubeにアップし、掲載している各ページを編集し直す必要があります。いまの私にそんな気力はありません。YouTubeにアップする際に再エンコードされ画質が低下することも考えられます。今回は『exciteドガログ』の「サービス終了のお知らせ」でしたが、これが『exciteブログ』そのものだったら泣いてしまいます。これまでの写真や文書をどう保存したらいいのでしょうか。『学びの森』を他のブログサービスに移行できるのかも不安です。なぜならエキサイトブログにはエクスポート機能がないからです。コンピュータ社会では大切な情報が一瞬で消えてしまいます。そんなことを実感させられました。そうならないことを祈るばかりです。
by manabinomori | 2008-11-19 08:40 | おと高&音威子府村
<< 雑感 本校で学ぶ >>